«  2015年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« またまた「長谷川先生」のセミナーに参加しました | メイン | 「マイクロエンド2日間実習コース」を受講しました »

2013年11月10日

かねてより「マイクロスコープ」は、特に根管治療でその必要性を感じておりました。

今年の夏にデモ機を試用した約3週間の間で、これを使わなければおそらく完治できなかったであろう、感染根管治療を行うことができました。

ただその期間では、使いこなすというには到底及ばない状態でしたので、今回のセミナーでその勘所を勉強してきました。また、デモ機を使った際にアシスタントの練習の必要性を感じておりました。

今回の講師はSJCDでご活躍の岡口守雄先生です。

「マイクロスコープの臨床応用」セミナー

今回は衛生士も参加できるセミナーでしたので、主任衛生士に同行してもらい、アシスタントの練習を行いました。

現在導入予定の「マイクロスコープ」は納期が遅れており、ドイツ製の製品を取り寄せている状態ですが、年内には設置できそうです。
設置された際は、ホームページでもご紹介する予定です。

以前より、さらに治療の精度に自信を持てると確信しております。
今からその導入が待ち遠しく、まるで遠足を待つ子供のような心境です。

「ABCデンタル・矯正歯科クリニック」詳細はこちらから!
http://www.abc-dental.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.abc-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/448

ABCデンタル・矯正歯科クリニック 院長 岡敦
ABCデンタル・矯正歯科クリニック
院長 岡 敦

【経歴】
浦和市立仲町小学校
浦和市立常盤中学校
埼玉県立浦和高校
東京医科歯科大学歯学部卒業

大学卒業後、同大学附属病院歯科矯正科に7年在籍し、矯正歯科の治療に携わる。大学病院を退職後、出身地・浦和にABCデンタル・矯正歯科クリニックを開業。現在は同クリニックの院長として、矯正歯科を中心に歯科全般の治療に携わる。その傍ら、矯正専門医として首都圏の診療所で出張診療を行っている。