矯正について②
こんにちは、ABCデンタルの事務長Yです。
前回の続きです。
矯正とは、見た目が揃ってキレイなだけではなく、上下の歯がしっかりと噛み合っているのが成功例と言えます。
小さなお子さんは小さい頃から正しい矯正をする事で、将来手術でしか治せない最悪な事態を回避することもできます。
小さい頃から行う矯正治療は、まさに初動が大事です!この最初に行う矯正治療が正しいかそうでないかは、のちの歯が永久歯に生え揃った時の本矯正治療に影響します。
治療の一環で、歯を抜くことに抵抗がある保護者様もいると思いますが、そもそも日本人の歯は欧米人に比べて大きく、本来は骨格(アゴ)も昔は大きかったのです。それが欧米化した食事と共に日本人も骨格が小さくなってきました。
ともなれば、当然歯がキレイに並ぶ事なく出っ歯やガタガタになり、不要な歯を抜かないと並びきれなくなります。
歯を失う不安より、将来歯並びが悪いせいで歯磨きがうまくできず虫歯になったり歯周病になる方が怖いのです。噛み合わせも悪ければ他の病気に発展する可能性もあります。
小さいうちから歯医者に通い、できれば信用できるかかりつけ医との関係を構築し、定期検診をおすすめします。
当たり前のことですが、正しい矯正治療を受ける目安はその先生の経験値です。どれだけの矯正症例を経験したか、これに尽きると思います。
そしてできるなら数ヶ所で、治療相談や診断を受けられたら良いです。
当院は治療前と治療終了後の歯の模型を希望する方には有料で差し上げています。これは技術に自信がないとできない事です。
矯正方法は様々ですが、専門医の話を客観的によく聞き、恐怖や手軽さに惑わされる事なく、皆様が正しい矯正治療を受けられ事を願っています。
当院の矯正相談は無料です。ご予約お待ちしております。