トップへ » 当院の6つの特徴 » 予防歯科

「虫歯になる前に」 予防して、虫歯知らずに。

皆さまは、歯医者さんについてどのようなイメージをお持ちですか?
「歯医者さんは虫歯になってから行くところ。」
こうした声をよく聞きます。最近では予防歯科が一般的になり、虫歯がなくても歯医者さんに行く方が増えています。

予防歯科

予防歯科とは「お口の健康を維持する」ことを基本とした、虫歯を防ぐための治療です。お口の中の健康が維持できれば、虫歯や歯周病にもなりません。歯の治療や歯磨きをしても虫歯になりやすい方は、予防歯科で大切な歯を守りましょう。

予防歯科のメリット

予防歯科きちんと歯磨きをし、歯に関する意識を高めていくことで、虫歯や歯周病はある程度防ぐことができます。予防歯科には、以下のメリットが挙げられます。

(1) 虫歯などのお口の中トラブルを未然に防ぐ
定期検診を受けることで、小さな異変をいち早く見つけることができます。虫歯や歯周病予防、口腔内の健康維持に繋がります。

(2) 治療の痛み・費用を低減できる
虫歯・歯周病の早期発見により、治療期間が短縮でき、治療費負担も軽減することができます。

(3) お口の中がスッキリする
歯科衛生士が歯や歯茎をクリーニングするため、お口の中全体が爽やかになります。エステティックサロン感覚で通院される方も多くいらっしゃいます。

【予防歯科の定期検診】歯のクリーニングを中心としたメニュー

当院の予防歯科には、歯のクリーニングを中心としたメニューをご用意しております。正しい歯磨きの"ブラッシング指導"や、歯の汚れを取り除く"スケーリング"は、保険診療内で受けていただくことができます。

ブラッシング指導
予防歯科お一人お一人に合わせたブラッシング指導。磨き癖が改善され、汚れをキレイに落とすコツを習得することができます。

≪指導内容≫
●歯科衛生士による正しい歯ブラシの持ち方。
●歯ブラシの動かし方と当て方の指導。

スケーリング(歯石除去)
予防歯科スケーリングとは、歯肉や歯周ポケットの中に付着している歯垢や歯石を専用器具で取り除く治療方法です。

≪スケーリングの必要性≫
●歯石を自分で除去することができないため。
●定期的なスケーリングで歯石の再付着を防ぐため。

バイオフィルムとは?
細菌が作り出す粘着力の強い膜です。本来、お口の中の細菌は唾液で流されるものですが、バイオフィルムが一度できるとその中で細菌が繁殖してしまいます。これが虫歯の原因になっています。

専門家が行う歯のクリーニング【PMTC】
予防歯科PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングです。表面に付着した汚れをシリコンゴムの器具やペーストを使って取り除きます。

≪PMTCの効果≫
●歯肉の血行を促し、歯周病予防効果を高める。
●臭いの元を取り除くことで口臭予防効果を高める。
●術中の痛みがなく、エステ感覚で利用可能。

カテゴリー一覧

無料カウンセリングを行っております。

トップへ » 当院の6つの特徴 » 予防歯科